本当は真面目なんだけど容量小さいので整理できない頭の中


by o00honey-bee00o

音楽の力

音楽の力って、何だろう

世にあふれている音を12に分けて、それを無段階に積み重ねていって、その並びや大小、重なりが人間の耳に心地よいかそうでないかはあるかもしれないけど、それが人を良くも悪くも動かしたりするもんなんだろうか。

何かしらバックグラウンドを知って、それを知った上で音楽を聞く時、演奏する人を見る時、一緒に感じあう時、そこに人を動かす何かが生まれるんじゃないだろうか

単に心地よいから、整然と演奏されているから、人を動かすものでは決してないと思う

電子音や何も予備情報のないCDには心動かされないでしょう

CDで心動く人はよほどの熟練された耳の人じゃないかな それか第六感か

音楽の力、芸術の力って、そこに集まる人たちによって生まれるものなんだろうから、ビッグネームが一人で何かしたってその人がビッグネームであることを知らなければそんなに多くの人に感動は届けられないと思う。
祈るようなパフォーマンスや、楽しそうにしたり、派手な動きをしたりしてもそれは、「~そうにしている」だけであって、本当はどうか分からない。

たくさんの人が集まってその想いのキャッチボールで、そこにいる人しか味わえない感動が生まれるもの。

音楽の力、芸術の力って、それそのものではなくて、媒体としてあるだけで、目に見えたり見えなかったりするそれを通じて人と思いを通わせることなんじゃないのかな

だから

音楽の力を信じて

とか言う人

意味分からん。
[PR]
by o00honey-bee00o | 2011-05-24 13:03 | 音楽