本当は真面目なんだけど容量小さいので整理できない頭の中


by o00honey-bee00o

<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひそかに変えました

ブログタイトルをひそかに変えました。

何人の人に発見されてるか分からんけど…

社会人になって5年目、まだまだ青二才のわたし

職場も、厳しいとこから超甘なところと極端な経験なので、価値観が十分に育っていないと感じます。

今の職場はきっととても恵まれていて、これ以上わがままを言ってはいけないような環境なのだと思うのですが、どうも自分の心を整理できなくて、ざわざわしていることがあります。

きっと、視野が狭いからこんなことを考えてしまうんだろうけど…あたしの心の汚いところを書いてみます。

職場の、新人さん。

あたしより11歳年上で、2年前にUターンしてきて、この春から同じ職場で働いています。
これまでやってきた仕事とは全く業種が違うみたいで、何をするにもおぼつかない状態です。
まずパソコンが使えないので、1つの作業にかかる時間は他の人の3倍。
あたしもいろいろと手伝ったり、アドバイスをしたり。
そもそも社会人としての経験がどうなの?と思うような面(電話の取りつぎや基本的なあいさつの仕方、発注、受注など)もあるので、こんなあたしの少ない経験でもいろいろと心配になります。

新卒は基本的に採用せず、毎年定数の採用をするわけでもないうちの職場が、そもそもなんでそんな人を採ったか?
そこを逆恨みしても仕方がない、うちの職場に来たこと、あたしの隣の席になったことはあたしにはどうしようもないことだったので、そこにはこだわらず、11歳年下の、4年先輩としての振る舞いを心がけてきたつもりです。
でも何から何まで手とり足とり教えるような歳でもなかろうし、そんな余裕はこの職場にもないし、その新人さんの性格的にもよくないとあたしは思ったので、割と突き放し気味に関わってます。

当然、自分の仕事は思ったように進まず、イライラすることもありますが、これが「後輩ができる」ってことかなぁと、社会人みんなが通る道として、あたしも上手に時間を使えるようになろうと前向きに考えるようにしました。
でないと自分の気分が悪いだけだもん。

そんな今日このごろ。

今日、給与明細をもらいました。

先月はたまたま残業が少なかったので、手取りがいつもよりとっても少なかった。
うちの職場は年齢+これまでの職歴で基本給が決まります。行政の外郭団体なので、給与体系は公務員に準ずる(公務員より断然少ないけど)かたちになっています。
だけど人員は少ないから、年齢が低いからといって仕事が簡単なものだったり、責任の軽い仕事にしてもらえるわけではありません。
賃金が割に合わないと感じても、こんなに社会経験のないあたしがこんな大きな仕事をさせてもらえるんだと、良い面を見て頑張ってきました。

ただ、今日、ふと考えてしまったのが、あたしの隣の新人さんは、きっとあたしより多額の給料をもらっているんだろうなということ。

パソコンはあたしの方が使えるし、あたしの方が大きな仕事をしているし、その新人さんにアドバイスや指示をする立場になくてはならないのに、その新人さんはパソコン使えないし能率悪いから毎日残業して残業代もついて、あたしより給料もらってるんだろうなと思うと、なんだかすごく理不尽な気がしてきて、すごくやる気がなくなりました。
新人さんの能率を上げるよう指導するのはあたしの役目ではないし、年齢や性別、性格上うまくいかないのは誰の目から見ても明らかだし、職場の人間関係も考えてあたしは能率に関しては何も言っていません。
てかそれって自分で磨くものでしょ?

毎月定額以上もらえることや、あたしよりも給料少ないのに長時間働いてる人も世の中いるだろうし、あたしよりも給料多くても健康を害している人や、それでも仕事をやめられない人、いろいろだと思います。
きっとあたしは今の環境に感謝して働かなくてはいけないし、こんな不満は贅沢だと思うのですが、同じ環境にあって量も質もあたしより仕事できないのに長時間働いてて、一回10分弱のたばこ休憩が一日に4~5回の彼があたしより給料多くもらってることに納得がいかない。

この考えからいかに目を逸らし、自分の幸せをかみしめるには。

どうしたらいいのかなぁ。

マジでアドバイス求む。
[PR]
by o00honey-bee00o | 2010-06-09 13:11 | 雑感